彼らの魅力にはまってもうすぐ3年のど新規です。本当にある日突然…という言葉がぴったりの状況でした。
2009年3月28日、私は嵐の魅力に取り憑かれたと自覚しました。もうすぐ3周年です。多分あの日のことは覚えてい続けると思いますが、如何せん記憶力が乏しいので備忘録をつけておくことにしました。


そもそも小中高とほとんどテレビを見ない生活を送っていたために、(実家は祖父の権力が絶大で私達にはチャンネル権などなく。)流行の音楽もドラマも知りませんでした。まぁ、同級生が話しているのを聞いて名前を知っている程度のものはありましたが。そんなに興味もなかったので辛くはありませんでしたし、そこまで重大なことだとも思ったこともありません。今では考えられないですけれど…。そんなこんなで、グループ名は知っている(デビュー当時は流行っていました。)状態でした。漫画や小説の方が面白かったので、全然興味が持てませんでしたが。

大学生になり、地元を離れて京都で一人暮らしをすることになり、その時初めて自分の部屋にテレビが導入されました。しかし、やっぱりそれ程テレビに興味のない私。作品制作のBGMに音楽番組を見る(聴く?)程度でしか利用しませんでした。この時2006年。ZEROが始まる半年前のことです。
その後、大学1回生にして漸くニュースを主体的に見聞きしないといけないと思った私は、丁度始まるZEROを毎日見るようになりました。多分初回から見始めたと思います。何せ暇でしたし。やはりこちらもレポート作成や作品制作をしながら見る状態でしたが、キリのいいところで終わらなければその後もテレビを流したまま続行していました。そこで宿題くんと出会ったのです。こちらも初回から見てはいましたが、冠番組のくせに出ている青年5人が嵐だとは気付かず…。非常に残念な奴でした。

番組に出演している5人が嵐とは気付かないまま数年が経ちました。その間にあの番組の面白さに気付き、顔と名前が一致しない状態にも関わらず、ほぼ毎週宿題くんを見続けることに。ただの番組ファンです。

さらに同時期に特番で放送されていた『世紀の大実験SP』も流し見しているうちにファンになりました。しかし残念な私のことです。宿題くんの出演者と実験の出演者が同じ人たちだと気付けません。今から考えてもとてつもなく痛いことです。
その後2008年頃のブーム初期にも全く気付かず、(一体どれだけ残念な生活をしていたのか…!)ずっと漫画ばかりを追いかけていました。せめてこの辺りで気付けよ、と今でも思いますが、まだまだ気付きません。流石に5人中3人は顔と名前を一致させられていましたが、あと2人(リーダーと相葉さん)がどうしても覚えられず…。

あの頃の自分を叱り飛ばしたい!!

漸く同一人物だと気付いたのは、2009年3月25日放送の宿題くんゴールデン特番のときでした。あのバカバカしい実験を真剣にやっていたのは宿題くんで馬鹿なことを真剣にやっている5人だったと知ったのですまさに青天の霹靂。その後、某動画サイトで映像を見ながらAの嵐を知り、その楽しそうな笑顔から相葉さんにだだはまりです。数日前まで顔を名前が一致していなかった奴とは思えません。


これまでにアイドルにはまった経験がなかったので、あまりにも衝撃的な出来事になりました。自分で自分が信じられず。本当に人生って何が起こるか分かりませんね。それまでの私を知っていた人はみんなびっくりしたようでした。



でも私が一番びっくりしていますから!!



その後暫く(1ヶ月くらい?)は普通のファンだったのですが、コンビの魅力に気付いてしまってからはもうそっち方面でしか見られなくなり今に至ります。もうね、にのあいは正義だと思うんですよ。

…とここから先はまた今度記録します。